お電話でのお問い合わせ

0248-72-2421

いつでも見学会開催中

最近の日本の家は35年位しか長持ちしない家が多い。

一般的に住宅ローンは35年ですから、ローンが終ると同時にリフォームか建替えをし

なくてはならない。

なぜか、それは高度経済成長期の、過剰な経済合理性に基づいた採算性重視のツケで

す。欧米では、親の世代が後世にまで残ることを前提に家は建てます。

日本では、「早く」「安く」が目標ですから、見た目が良い新建材が多く使われてし

まう。こういった製品は必ず「劣化」します。

ガルバニウム屋根、サイディング外壁、内装にビニールクロス、床は合板、これでは

30年も住み続けていると、本来の家の用途を果たすことは難しくなります。

こんな家が日本では一般的で、バンバン売れているのです。

本来家は、家族の幸せのために建てられるのが基本ですが、いつのまにか短命住宅に

なってしまい、不幸の原因になっています。

私たちが考える家は、丈夫で100年は長持ちする家、そして家族が安心して健康に暮

らせることが前提でなければなりません。

100年住み継がれていく丈夫で長持ちする家は健康住宅が基本です。

丈夫で長持ちする家は集成材やビニールクロスの工業製品の家ではなく、本物の木

や、珪藻土、漆喰の呼吸する材料でつくられた家です。

丈夫で長持ちする家には、湿度コントロールは欠かせません。

カビが生えれば木は腐るし、身体にも害を与えます。

湿度をコントロールした家では、カビの発生が妨げるので、健康住宅ともなります

し、家の寿命も長持ちします。

お客様が家づくりにもう一歩真剣に考えれば、一般住宅価格で丈夫で長持ちする家が

つくれることに気付くことでしょう。

見学会のお申し込み・ご相談お待ちしております