お電話でのお問い合わせ

0248-72-2421

いつでも見学会開催中

漆喰は、硝石灰が主原料で、内装にも外装にも使われます。

漆喰は昔から使われている建材の一つです。

消石灰は、空気中の二酸化炭素を吸収し続け、石灰岩に戻ります。

消石灰は短期間に固まるのではなく、100年を越える長い時間をかけて、徐々に自ら固まり、

石灰岩に戻ってきます。

漆喰を使った壁の特徴としては、耐火性と耐久性があるという点を挙げることができます。

日本においては、お城に使われていたという歴史もあって、その丈夫さや見た目の良さに

惹かれて利用する人も増えています。

漆喰は古来、日本の伝統工法において、家の中でも外でも壁の仕上げ材として使われてきました。

特に、外壁に漆喰を使うことはメリットが大きいので、重要な建造物に使用されてきたという特徴があります。

雨風や日光の影響に耐えることができ、上手にメンテナンスをすれば100年くらい耐えると言われるくらいで、

これが漆喰を使う最大のメリットとなります。

そして、気品と重厚感とか高級感といった見た目の良さも、漆喰塗りのメリットです。

一方で、高度な技術が必要ということもあって、対応できる職人さんが減ってきているため、どの工務店でも

できるという訳にいかないことや、費用が高くなるという注意点もあります。

 

 

 

 

見学会のお申し込み・ご相談お待ちしております