お電話でのお問い合わせ

0248-72-2421

いつでも見学会開催中

1.屋根について

 

屋根材は、当社では瓦を使用しておりますが、デメリットは重いということと、

雨仕舞の関係でゆるい勾配が取れないこと、価格が高いこと、メリットは耐久性や

デザイン性に優れている、一番のメリットは、メンテナンスフリーであるということです。

屋根材を選ぶ時、地震国の日本ではできるだけ軽い物の方が良いと思います。

しかし、耐久性の問題もあるので、軽くてもメンテナンスばかりかかるのも考えものです。

屋根材にも瓦やガルバニウム鋼板といろいろ種類が出ております。

昔は瓦とトタンが主でしたが、30年前はコロニアル屋根が出て、瓦より軽く地震に強いと

いうことで、アッという間にシェアを伸ばし、一時は屋根材のほとんどがコロニアル屋根でした。

しかし最近、アスベスト問題が出て、ほとんどの工務店では使っておりません。

最近はガルバニウム鋼板を勧める工務店が多いようです。

当社では昔から瓦を仕様しておりますが、お客様に「地震の時に瓦は落ちないですか」とよく聞かれます。

10年前の大地震でも当社の瓦屋根は1棟も壊れませんでした。

それは家の耐震性と施工の問題なのです。

当社では耐震等級3を標準仕様にしていますし、施工については防災瓦を使用し、1枚1枚を

ロックされ、釘打ちをしていますので、大きな地震でも落ちることはありません。

よく瓦が落ちる現場を見かけますが、それらは施工不良か、家そのものが耐震性能に欠けて

いるからです。

やはり、家づくりは丁寧に施工する工務店選びと地震に耐えられる構造にすれば何の問題は

ないと思います。屋根材はメンテナンスのかからない瓦が一番と考えています。

 

 

 

見学会のお申し込み・ご相談お待ちしております